30代フリーターの日々

カニ食べたい

長野観光〜善光寺・美術館〜

8:00 善光寺

長野駅から歩いて20分。


f:id:shima6:20221109235044j:image


f:id:shima6:20221109235900j:image


物凄く大きいお寺です。

順路に沿って進み参拝します。

戒壇巡りができるので、券売機で600円でチケットを購入。

チケットを持って受付に進むと巡り方を説明されるのでその通りに進んでいきます。

 

詳しい感想は言いませんが、ご戒壇巡りは暗闇を歩くのでかなり不安いっぱいの体験でした。


暗闇が苦手な方は誰かと一緒に巡ったほうがいいかも‥

 

9:30 長野美術館 


f:id:shima6:20221109235212j:image

善光寺から少し歩いて右側に、長野美術館があります。

 

9時から開館していますし善光寺の後に行くと丁度良い時間です。

中に入ってチケットを購入します。この日は常設展のみなので700円。2種類の展示が見られるようです。

 

展示は結構ボリュームがあり見応えがありますよ。

展示を見たあとは屋上へ。


f:id:shima6:20221109235231j:image

紅葉の時期だったのでとても綺麗な眺めです。

3階にカフェがあるので、軽食を買って屋上で食べることもできます。

 


f:id:shima6:20221109235244j:image

バニラソフト500円

 

歩いて暑かったので冷たいものをと思いましたが、気温は低かったので最終的には凍えました‥

とにかく広くて開放的なので、この美術館に寄ったら必ず寄りたいですね。

 

12:00 軽井沢へ

長野駅へ戻り、電車で軽井沢へ。

約一時間半で着きます。ちなみに新幹線だと30分くらいです。

平日でも混むかな?と思いましたがそこまででは無く座ることができました。

 

14:30 千住博美術館へ

 

軽井沢駅に到着し、徒歩で約20分。

バスもあるようですがここでも歩きました。

さすがに歩いてる人は誰一人居ません(笑)それなりに距離がありますからね。

やはり車移動が多いみたいです。

 

15:00

 

美術館に到着し、チケットを購入。1500円とそれなりのお値段です。

美術館内は千住博日本画が展示されています。

七色の滝などスケールの大きい展示も。


美術館の建築も特殊なので、歩いてるだけで面白いですよ。

美術館の外にはカフェやグッズコーナーもあります。

 

16:00 軽井沢駅へ。帰宅


f:id:shima6:20221109235556j:image

今日の旅はここまでです。

年齢のせいか疲れてしまい、思ったより回れなかったのが心残りです。

 

長野名物のおやきも食べたかったな。