30代フリーターの日々

カニ食べたい

厳島神社&岩国白蛇神社

 

厳島神社は混むので始発で出発。


f:id:shima6:20221126005558j:image

 

 

宮島口駅に着いたのは8:30頃。さすがに寒い。

 

宮島口フェリー乗り場に到着し切符を買って並びます。

 


f:id:shima6:20221126005547j:image

 

平日なので余裕で座れました。

フェリー乗車時間は10分くらい。空気が澄んでいて気持ちいいです。朝日がまぶしい!


f:id:shima6:20221126005614j:image

 

段々と近づいてくる厳島神社
皆さんカメラを向けていました。


f:id:shima6:20221126010533j:image


f:id:shima6:20221126010547j:image

 

到着して下船し、早速観光開始。


まずは厳島神社の鳥居の方へ歩きます。


鹿がウロウロしている。


f:id:shima6:20221126010655j:image

 

朝ですがそれなりに人が多い

修学旅行生が目立ちます。

 


f:id:shima6:20221126010706j:image


この時間は丁度潮が引いていて、海側の方に海水が流れていました。

 


f:id:shima6:20221126010718j:image

 


近くまで見れるんだなー

大きくて迫力があります。

 


f:id:shima6:20221126005828j:image


朝食がまだなので、拝観する前にスタバで休憩しました。

鳥居から表参道商店街の方へ戻ります。

 


f:id:shima6:20221126005841j:image

 

寒かったので温かいジンジャーブレッドラテを注文。

店員さんの感じも凄く良かった。

 

開店後間もなかったので空いていました。

 


f:id:shima6:20221126005906j:image

 

オーシャンビューで景色も良い。

 

観光地に行くと必ずスタバを見かける気がします。しかも景色が良いところにある。

 


ゆっくりしたあとは厳島神社の参拝へ‥と思ったのですが、まだお腹が空いていたのでそのまま商店街を回ることに。

 

有名な揚げもみじのお店へ。


f:id:shima6:20221126010740j:image

揚げもみじは味が選べるので、お店オススメの瀬戸内レモンにしてみました。一つ200円です。

 

可愛い番号札が渡されます。少し待つと呼ばれるので受け取りに行きます。


f:id:shima6:20221126010831j:image

 

揚げもみじはサクサクしていて中はふわっとしたホカホカのもみじ饅頭といった感じ。


f:id:shima6:20221126010846j:image


f:id:shima6:20221126010901j:image

 

とっても美味しいです。普通に食べるより好きな味。

休憩所がありお茶を飲みながら食べられるのが嬉しい。

 

 


小腹も満たされたので、やっと厳島神社の参拝へ。

拝観料を払い入場します。


f:id:shima6:20221126010933j:image

 

ひたすら真っ赤な建物なので雰囲気ありますね〜

 


f:id:shima6:20221127020142j:image


f:id:shima6:20221127020119j:image


f:id:shima6:20221126010947j:image

 

 

順番通り進んでいくと大鳥居の方に行列があり並んでみました。

大鳥居のすぐ近くまで行けるみたい。


f:id:shima6:20221126011022j:image

 

立ち止まらずに進んでね〜と言われるので進みながら撮影していきます。

カメラを落とさないように注意。

大きすぎて画角からはみ出るはみ出る。


f:id:shima6:20221126011055j:image

 


f:id:shima6:20221126011112j:image

 

その後は近くの観光スポットを回っていきました。

 

厳島神社のHPに半日観光コースのルートが乗っていたので、参考にしながら回っていきました。

 

多宝塔


f:id:shima6:20221126012343j:image

 

五重塔


f:id:shima6:20221126011905j:image

 

豊国神社からの紅葉🍁


f:id:shima6:20221126011957j:image

 

 

大聖院近くは人の通りも多かったです。丁度紅葉も綺麗でした。



f:id:shima6:20221126012949j:image


f:id:shima6:20221126013007j:image


f:id:shima6:20221126011433j:image


f:id:shima6:20221126011441j:image

 

そんなこんなで一通り回ったので、厳島神社周辺の観光は終わりです。

 

帰りに宮島口駅付近であなごめしを。


f:id:shima6:20221126013045j:image

 

 

早めにホテルに行こうかな〜と思っていたのですが、次の日に行こうと思っていた場所に行ってしまうことにしました。

 


岩国白蛇神社へ。


宮島口駅から23分電車に乗って岩国駅に到着。

神社近くまでのバスも通っているようなのですが、徒歩20分で着くようなので歩くことに。


到着すると、平日のためかお客さんはほぼおらず。


f:id:shima6:20221126013242j:image

 

蛇デザインの社殿が魅力的です。

ゆっくり参拝することができました。


f:id:shima6:20221126013257j:image

 


おみくじが蛇!

可愛いので引いてしまいました。


f:id:shima6:20221126013342j:image


f:id:shima6:20221126013400j:image

 


参拝後は入り口にあった白蛇観覧所へ。

100円以上の寸志を支払い入館。


f:id:shima6:20221126013425j:image

 

中は蛇のグッズや展示物が多く可愛い。

どこに蛇が居るんだろう?と思ってガラスの中を見たら‥

 


f:id:shima6:20221126013453j:image


居た!

4匹みんなでぐるぐる巻になっていました。仲が良いんだね。

 


f:id:shima6:20221126013459j:image

 

 


動かないな〜

動いてるところも見たかったですが長時間居座るのも迷惑なので諦めました。

 


f:id:shima6:20221126014306j:image

 


白蛇は国の天然記念物で、金運の神様だそうです。

金運アップの可愛いお守りも販売していました。

 

 

帰りに岩国駅のコンビニで「月でひろった卵」というお菓子を購入。

 


f:id:shima6:20221126013532j:image


f:id:shima6:20221126013544j:image

 

ふわふわのカステラ生地に刻んだ栗入のカスタードクリームが入ったお菓子です。

カスタード好きにはたまらないお菓子だと思います。

 

そんな感じで一日が終わりました。