30代フリーターの日々

カニ食べたい

大久野島まとめ



うさぎが居ることで有名な大久野島へ。

JR忠海駅から徒歩5分くらいで忠海港に着きます。


f:id:shima6:20221124034129j:image

遠くから撮った写真しかない↑


ここでフェリーか客船のチケットを購入し大久野島へ行きます。

ちなみにうさぎのエサはここでしか買うことができないので注意。
私は急いで客船のチケットを買って乗船したので忘れてしまいました。

 


f:id:shima6:20221124034234j:image

客船の乗船時間は15分。そこまで揺れもありません。ただちょっとガソリンのような臭いがする。

 


f:id:shima6:20221124034305j:image

下船時

 

デザインが可愛い。



大久野島に到着して早速遊歩道を歩きます。海が一面に広がっていて綺麗〜

 


f:id:shima6:20221124034456j:image

 


f:id:shima6:20221124041007j:image

 

すると早速うさぎさん発見。

 



f:id:shima6:20221124040903j:image


f:id:shima6:20221124040911j:image

 

逃げられるかな?と思ったら大人しい。撫でさせてくれました。



f:id:shima6:20221124040930j:image

 

うさぎによって大人しい子もいれば、私が餌を持ってないことが分かると逃げていくうさぎも。そりゃそうだよね。

 

もう少し歩くと、
休暇村 大久野島という宿泊施設があります。

ヤシの木が沢山。


f:id:shima6:20221124034634j:image

 

 

レストランやカフェ、売店等があり、誰でも入ることができます。

丁度お昼だったのでレストランに入り、タコのよくばりセットを注文。

 


f:id:shima6:20221124034803j:image


タコ飯、刺し身、タコの唐揚げなどタコ尽くしです。

特にお刺し身が美味しかったです。

 

ゆっくりしたら再出発。
再び大久野島内を散策開始。

 


f:id:shima6:20221124041107j:image

紅葉も綺麗


f:id:shima6:20221124034828j:image

 


大久野島内は歩いて回ることができる小さい島なので、全て歩いて行きます。


毒ガス博物館↓

f:id:shima6:20221124035015j:image

なぜ毒ガス?と思いましたが入ってみれば分かります。

 

他にも島の歴史を感じられる遺跡がいくつかあります。

 

照明所跡

f:id:shima6:20221125142415j:image

 

 

砲台跡

f:id:shima6:20221124041216j:image

f:id:shima6:20221126005216j:image

 

貯蔵タンク跡


f:id:shima6:20221124035134j:image

 

発電所


f:id:shima6:20221124035145j:image


f:id:shima6:20221126005247j:image

 

 

 

 


大久野島の真ん中に展望台もあるんですが、道が結構ハード。

 


f:id:shima6:20221126005317j:image


f:id:shima6:20221124035447j:image


f:id:shima6:20221124035506j:image



↑こんな道を登って行きました。途中で不安になって引き返そうかと思った。

 

 

頂上はこんな感じ。


f:id:shima6:20221124035548j:image


f:id:shima6:20221124035639j:image

 

 

もちろんどこを歩いていてもうさぎさんが居ます。

 

道路で座ってるうさぎ


f:id:shima6:20221124035746j:image

 

 

展望台近くに居たうさぎ


f:id:shima6:20221124035847j:image

 

うさぎの赤ちゃんも‥


f:id:shima6:20221124042309j:image

 


高い場所に居るうさぎほど活発な気がしました。餌が無いと分かると逃げます。

 

そんな感じでぐるっと周って大久野島散策は終了。

結構じっくり見て約4~5時間くらいでした。

意外と短時間で回れるものですね。


てなかんじで大久野島観光は終了です。

帰りは行きの客船より大きいフェリーに乗りました。


f:id:shima6:20221124035858j:image

 

忠海港に到着し、売店をじっくり物色。

お土産を買い、アイスを食べて休憩しました。

f:id:shima6:20221124042222j:image


ピントずれてる


このアイスが結構美味しかった。


楽しかったな〜
また来たいです!